ちろるの里(仮)

IT系を目指してます

Google Pixel7aを俺に買わせる

 今年5月11日にGoogle Pixel7aが発売された。

 

 

7aには新たにカラーリングが追加されたのだが、その中の水色(公式ではSea)がとりわけ綺麗なので欲しい。余談だが、iPhone13Pro Maxも青色だからという理由で買ったので、水色の機種がとりわけ好きなのかもしれない。

 

 

とはいえ当機種には上位である7Proが存在する。

 

 

それでも7aが欲しいわけだが、見た目が最高いえど、スマホである以上スペックがポンコツ、もとい値段に見合わないようでは仕方がない。

 

 

そんなわけで、今回は、7aと7Proを比較して検討する。

 

 

 

 

7aと7Proの比較

 

 早速比較していくわけだが、そもそも比較条件がわからないと比較しようがないので、最初に比較条件を挙げていこうと思う。

 

 

○サイズ

 

 本体自体のサイズと画面のサイズ。個人的にはデカい方がいい。

 

 

 

○価格

 

 まあ多少はね?

 

 

 

○バッテリー

 

 もちろん持ちがいい方がいいが、駆動時間表記が曖昧だったので、あくまで容量のみ比較。CPUの質や画面のデカさなどで持ち時間が機種によって変わるので数字が小さい=バッテリーがカスとはならないのでご了承いただきたい。

 

 

 

○プロセッサ

 

 パソコンで言うCPU。

 

7aと7Proとの比較のみ。ゲームをしないのでそこまで強くなくていい。

 

 

 

○背面カメラ

 

 Google Pixelはカメラの評判が良いので期待。

 

前面カメラは本人確認くらいでしか使わないので比較対象外。

 

 

 

ちなみにデータは公式のものを使用

7a https://store.google.com/jp/product/pixel_7a_specs?hl=ja

 

7Pro https://store.google.com/jp/product/pixel_7_pro_specs?hl=ja

 

 

 

というわけで早速表にしてみる。

 

 

v^^v 7a 7Pro
価格 62,700円 124,300円※128GBモデル
本体サイズ(mm) 152.0*72.9*9.0 162.9*76.6*8.9
重量(g) 193.5 212
画面サイズ(inch) 6.1 6.7
アスペクト比 20:9 19.5:9
バッテリー(mAh) 4385 5000
プロセッサ Google Tensor G2 Google Tensor G2
以下カメラ
素数 6400万 5000万
センサー Quad PD Quad Bayer Octa PD Quad Bayer
f値 1.89 1.85
光学ズーム × 5倍
超解像ズーム 8倍 30倍

 

 

○価格

 流石に廉価版の7aの方が安い。それも半額くらい。

 

こんなに安くて大丈夫なのだろうか。

 

 

○本体サイズ

 数字では比較しにくいのでblenderで比較。

 

 

 

横(中央合わせ)

 

奥行

 

 

縦横はProが一回り大きいが、奥行きは誤差の範囲でProの方が薄い。

 

Androidは薄い方が正義なのだろうか。

 

 

○画面サイズ

 ラインナップが完全にiPhoneのそれだが、7aの方が若干縦に長い。

 

 

画面比率20:9だとYouTubeなどで動画見る時の有効範囲狭くなりそうなんですが大丈夫なんですかね…?

 

まあiPhone手放すわけじゃないからいいか…

 

 

○バッテリー

 家にある小型のモバイルバッテリー(8000mAh)で約2回充電できるくらい。

 

一応24時間は使えそうな感じで書いてあるが、正直使ってみないとわからないので何とも言えない。

 

 

○プロセッサ

 意外にもProと同じプロセッサを積んでいる。

 

 

●カメラ

 

○画素数・センサー

 画素数は7aの方が多いが、センサーに差がある。

 

素人なので憶測になるが、画素数多くすることでセンサーの質を補ってると思われる。

 

(憶測があっているなら)単純に写真の容量はProに比べ圧迫する。

 

 

センサーについて調べたら出てきたので、せっかくなので共有する。

 

Quad Bayer 

www.sony-semicon.com

 

Octa PD

www.sony-semicon.com

 

 

f値

 レンズの絞り具合のことらしい。

この値が小さいほど高性能らしい。

 

7aはProよりその値が大きい。そりゃそうか。

 

 

○ズーム

 そもそも光学ズームと超解像ズームとは何ぞ?というところから

 

…と言いたいが、長くなりそうなので以下のサイトを参照していただきたい。

 

support.jp.omsystem.com

 

www.sony.jp

 

ざっくり言えば光学ズーム>超解像ズーム(>デジタルズーム)の順ですごい。

 

 

7aには光学ズームはないが、ズームを頻繁に使うわけではないので買わないきっかけになるほどではない。

 

とはいえ光学ズームがあればいざという時便利そうではある。

 

 

 

 

 

買うか買わないか

 

 

さて、ここまで見てきたわけですが、

 

 

正直イメージがつかない。

 

 

再三言っている通り数字だけだと本当にわからないですね。

 

 

というか比較すればするほどProが欲しくなってしまいますね…

 

 

どうしましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ところで、先代のaシリーズの6aは1円で売られてたみたいです。」

 

pcningen.com

 

 

 

 

 

う~ん、見かけたら買うか。