ちろるの里(仮)

IT系を目指してます

エラー吐き吐きマシンの復旧

 みなさんはパソコンの調子が悪くなったことがあるでしょうか。

 

まあ一口に調子悪いと言っても様々な症状があるわけですが、

 

 

近年のブルスクは随分マイルドですね

 

 

やはり一番多いのはブルスクだったり、

 

突然パソコンが落ちるようになったり。

 

 

それがたまに起きる程度なら、まあ運が悪かったと思うしかないですが、頻発するようであれば、やはりメンテナンスしたり、修理(依頼)したりして原因を取り除く必要があるわけですね。

 

 

 そしてうちにもそんなトラブル製造機がいるわけなので、修理を試みることに。

 

 

 

それがこちら。

 

ちなみにうちのメイン機です。

 

 

とりあえずスペックは置いておくとして、どんなエラーが発生するのかをまとめようと思います。

 

 

まずこちら。

 

 

一見グラフィックがおかしくなっただけのように見えますが、この間画面が硬直し、音も流れなくなっています。

 

 

そしてしばらくすると再起動します。

 

ブルーじゃないブルスクといったところでしょうか。

 

 

 

そして先日発生したこちら。

 

すっげぇ白くなってる。はっきりわかんだね。

 

 

何が起きたのかというと、タスクバーもアイコンもどっか行ってしまった状態に。

 

 

名前やアイコン隠した方がいいのか迷ったので隠してあります

 

みすてむで報告したところ、explorer.exeがお亡くなりになっているのではないかとのこと。

 

 

 

Ctrl+Alt+Delが効いたので、とりあえずなんとか持ち直しは出来ました。

 

 

ちなみにその時の私ですが、

 

 

 

 

半ば破壊神と化しておりました。

 

 

もちろん冒頭のブルスクも頻繁に顔を見せていました。

 

とりわけUSB機器を抜き差しした際によく発生していました。

 

電源かCPU、あるいはメモリが怪しいでしょうか。

 

 

 

ちなみにですが、こんなブルスクが出てきたこちがあります。

 

 

 

中年親父が映り込んでしまっています。

 

恐らくニコ動見てた際にブルスクが発生したものだったはずですが、何故か動画部分だけ残ってしまったようです。

 

 

となるとグラボも怪しそうですね。

 

 

 

ところでこの中年親父二人は誰なのかという話ですが、

 

 

…まあ知らない人は知らないままの方が幸せかもしれません。

 

 

どうしても気になる方はガバ穴ダディーと検索してみてください。

 

 

 

 

 そんなわけでエラー量産機を正常機に直していくわけですが、後学のために1箇所ずつ直していこうと思います。

 

とりあえず上記のエラーを意図的に吐かせたいので、計測として

・USB機器を抜き差しする

・動画を見る

・ゲームをする

 

といったことをして、出なくなるまでハードウェアの方を改築していきます。

 

 

 

そんなわけで今回の主役を引っ張り出すわけですが、ここである疑問が浮かびます。

 

 

 

 

 

 

 

…もしかしてこれって換気の問題の可能性もあるじゃね?

 

 

 

そんなわけでとりあえず引っ張り出してそのままの状態で試験をすることに。

 

 

 

とりあえず接続機器は、マウス、キーボード、HDDの3種をベースに。(4本刺さってるのはキーボードについているUSB端子穴を使うためのもの)

 

USBって理論上128(124?)個だかまで認識するみたいなので、まあ数の問題ではないだろうという判断(適当)

 

 

モニターは先日購入した22インチモニター。

 

うちにあるモニターの中で一番小さいのでこういった実験では使いやすい。

 

 

 

 

そんなわけで早速USBの抜き差しを行なっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…おや、ピンピンしていますね。

 

 

さて続いてはゲームとなるんですが、

 

 

 

 

こちらのゲームをしていこうと思います♪

(以下DIVAとする)

 

 

なお、DIVAをやる上で必要な機器があり

※無くてもプレイはできます

 

 

 

 

ヘッドセット

 

 

 

 

 

専用ミニコントローラー

(PS3のコントローラーですが、PCで認識します)

 

 

 

これらを接続した際にも特にエラーが起きることはなく、DIVAをプレイしていきます。

 

 

上手くなくてすまぬ

 

 

10曲ほどプレイしましたが、何事もなく終了。

 

 

動画も視聴しましたが、中年親父が取り残されることもなかったです。

 

 

 

 

 そんなわけで原因は換気不良と結論つけました。

 

パソコンくんも「娑婆の空気は美味いぜ」と言わんばかりに快調になってくれたみたいで何より。

 

 

ちなみにですが、度重なる処理落ちでDIVAのデータが亡くなったり、因果関係は不明ですがBluetoothレシーバーが破壊されたりしています。

 

皆さんもパソコンの置き場所には気をつけましょう。

 

 

ついでに人間の方も換気していない部屋にずっといるとパフォーマンスが落ちるみたいです。

 

たまには窓を開けて外の空気を取り込んでみてはいかがでしょうか。暑いけど。

 

 

新しい置き場所どうしようかなぁ…